久し振りの日本酒です。

d0256703_172132.jpg


 風が強いですね。

こんな日は、いろんなところからゴミが飛んできて、
外の掃除に時間がかかります。

でも、ゴミをまとめても、やっぱり風がまたまき散らしてしまう…。

なので、大きなゴミを手で拾い、
細かいゴミは、また明日に…というのが定番となりました(^。^;)

明日は、風が弱くなっていることを願います( ̄人 ̄)

さて今日は、久し振りに日本酒の紹介です001.gif

右の一升瓶が【福井 槽搾り純米無濾過生原酒 花垣】です。
華やかな香りが、女性に人気の日本酒です006.gif

隣の四合瓶は【静岡誉富士純米酒 白隠正宗】です。

このお酒は、初めて買いました。

大将と2人で、このお酒に呼ばれました。

初めての日本酒なので、今回は四合瓶で購入。

大将の料理と相性が良ければ、
また一升瓶で購入いたします。

どちらも冷やしてご用意いたします。

金曜日なのに全席空席のときじく。

皆様のご来店お待ちしております029.gif

《営業時間》18:00~22:30(最終入店)
《定休日》日曜日・第三月曜日・祝日の月曜日
《TEL》0586(23)3917
[PR]
by ko-tokijiku | 2014-05-16 17:00 | 日本酒 | Comments(0)

おすすめの日本酒

d0256703_16593824.jpg


 昨日は、お陰様で金曜日の賑わいになりました001.gif

でも、やっぱりオリンピックの影響か、
お客様の引きが早く、驚きました005.gif

22:00前には誰もいないときじくでした(>_<)ゞ

そんな私の気持ちにカツを入れるかのように、
出会ったこの日本酒のご紹介です!

【兵庫県 純米 奥播磨 責め】

いつもの酒屋さんに仕入れに行き、
日本酒を物色していた私の目に、バンッッッ!!!と入ってきました。

奥播磨は好きな日本酒なので、即購入です006.gif

間違いなく美味しいと思います!

飲めばあなたも『責めを果たす』ことが出来るかも?

験担ぎにいかがですか006.gif

カウンター2名様席(喫煙)以外、空いております。

御来店お待ちしております029.gif

明日日曜日は、定休日です。
来週は、月曜日より営業いたします<(_ _)>
[PR]
by ko-tokijiku | 2014-02-22 16:58 | 日本酒 | Comments(0)

d0256703_174498.jpg

d0256703_174279.jpg

d0256703_1751710.jpg

d0256703_1753688.jpg

d0256703_1752843.jpg


 今夜は、ソチオリンピックの女子フィギュアが、
23:30から始まるため、静かな夜になりそうな予感がするときじくです(*_*;

そんなときじくですが、
美味しい日本酒をご用意して御来店をお待ちしております!

このお酒は、この間の日曜日に、
岐阜県恵那市岩村町にある岩村醸造さんの、
蔵開きに行って買って参りました001.gif

どちらも生酒で、冷酒でご用意しております!

美味しいですよ~006.gif

お酒が苦手な方には、
アルコールが一切入っていない、
岩村醸造さんの【甘酒】をおすすめいたします001.gif

声をかけていただければ、温めてお出しいたしますよ(^_^)/

写真のお雛様は、今の時期、
岩村城の城下町で行われている、
《お雛様のお祭り》で、飾られている、
江戸時代、明治時代のお雛様です!

3月3日くらいまで行われているいるようなので、
興味のある方は、行かれてみてはいかがでしょうか?

街並みも綺麗なので、とても風情がありますよ(*^o^*)

予約のない、全席空席のときじくです!

御来店宜しくお願いいたします029.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2014-02-19 17:02 | 日本酒 | Comments(0)

おすすめの日本酒

d0256703_16402992.jpg


 今日はあいにくの雨057.gifですね。

でも、晴れた日が続き、
乾燥した空気中に舞っていたホコリやゴミが、
この雨で洗い流されるような気がするのは、
私だけでしょうか?

明日は晴れるようです001.gif

空気が澄んでいそうですね006.gif

でもでも、気持ちが良い反面、
この時期から怖いのが『杉花粉』です。

私も含めですが、
花粉症の方々!
早めの処置で、今年の花粉の時期を、
なんとか乗り切りましょう(>_<)ゞ

さて、ときじくでおすすめしている、
秋田の【浅舞酒造】さんのお酒の、
またまた新顔登場です!

写真左が今まであった《天の戸美稲》。

その右にある2本が、
今回新しく出た《天の戸美稲ささにごり》と《天の戸美稲生酒》です。

飲んだ印象は、
生酒らしいキリッとしたかんじです。

喉ごしもスッと入るので、
ぐいぐい飲めちゃいます006.gif

これまでの《天の戸》ファンの方には勿論、
日本酒が苦手、という方にもお召し上がりいただきたいです003.gif

今日の空席は、
カウンター3名様席(禁煙)・カウンター2名様席(喫煙)です。

御来店お待ちしております029.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2014-01-30 16:39 | 日本酒 | Comments(0)

おすすめの日本酒

d0256703_16513493.jpg


 昨日は、私の体調不良により、
ブログの更新をお休みしてしまいました。

申し訳ありません(x_x)

今週末には、3月下旬並(?)の暖かさになるとか。

今日はこんなに冷え込んでいて、
週末暖かくなって、また来週には寒くなる…。

体にはシンドい事になりそうですね002.gif

ときじくの女将が体調を崩してしまうくらいですから、
皆様、体調管理にはお気を付け下さいねm(_ _)m

さて今日は市場がお休みの水曜日。
ということで、日本酒のご紹介です(^_^)/

お酒は2本。
【長野県大澤酒造 明鏡止水】
【岐阜県中島醸造 小左衛門】

両方、今の時期に飲みたい《初しぼり》に《しぼりたて》001.gif

こちらは、冷酒でご用意しております。

そしてそして、本日【秋田県浅舞酒造】さんに、
またまた新しいお酒を注文いたしました006.gif

到着は、明後日の予定(*^o^*)

届きましたら、またお知らせいたしますね001.gif

空席は、
カウンター3名様席(禁煙)・カウンター2名様席(喫煙)です。

御来店お待ちしております029.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2014-01-22 16:50 | 日本酒 | Comments(0)

おすすめの日本酒

d0256703_16254277.jpg


 今日はあいにくの雨ですね057.gif

全国的な寒波による雪予報も出ていましたが、
先ほど見た天気予報では、雪マークは消えていて一安心です。

こんな日は、温かい部屋で、美味しい物を食べるのに限ります!

昨日の《七草粥》で、疲れた体も癒され、
今日からまた美味しくお酒を飲みましょう003.gif

ということで、おすすめの日本酒のご紹介です001.gif

この3本の日本酒は、
ときじくでお勧めしている、秋田の蔵のお酒です。

【浅舞酒造 天の戸じゃごたろ】
【浅舞酒造 天の戸生もと】
【浅舞酒造 天の戸シュワトロ】

【じゃごたろ】と【シュワトロ】は濁り酒で、
発泡性です。

【シュワトロ】は、お正月に酔っ払いながら開栓したところ、
思いっきり噴きました(^。^;)
勿体無い…。

この濁り酒の2本は、スッキリしております001.gif

お米の旨味がありながら、フレッシュ感があるので、
飲み過ぎ注意!な罪なお酒です。

そしてそして、【天の戸生もと】です。

見た瞬間に、『ヤッター!出たー!!』
という言葉が思わず出てしまいました006.gif

飲み口は、冷やで飲んでも香も十分、
味もしっかり、でも少し硬いかな?と思っておりましたが、
開栓し、日数がたつと柔らかく変化します!

でもやっぱりこいつは燗だ!
と思っていたので、熱めの燗にしてみたところ、
いっそうお酒がまとまりました!

優しく、抵抗なくスイスイと喉を通っていきます。

このお酒も飲み過ぎ注意な罪なお酒です。

生もとは、今ある分はもうすぐ無くなりそうですが、
今週中に必ず多めに発注いたします(>_<)ゞ

またまた【天の戸】ファンが増えそうな予感です006.gif

今年も、〈えっ、何これ?でも美味しい!!!〉というお酒を、
探して参ります。

頑張りますので、宜しくお願いいたしますm(_ _)m

本日は、奥の4名様テーブルがうまっているだけです。

カウンターも、2名様テーブルも空いております001.gif

御来店お待ちしております029.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2014-01-08 16:24 | 日本酒 | Comments(0)

おすすめの日本酒

d0256703_16514011.jpg


 私事ながら、本日11月22日(良い夫婦の日)は、
大将、女将の結婚記念日でございます(^_^)/

まだ1年目と新米夫婦の2人ですが、
皆様に支えられながら頑張って参りました。

この先も諸先輩方のような深みのある夫婦になれるよう、
精進して参ります。

これからも、ときじく共々宜しくお願いいたしますm(_ _)m


さて、本日のおすすめは、
この間仲間入りしたこの日本酒です。
【京都 玉川自然仕込純米酒 やんわり】

はっきり言います!
『ラベル』で選びました006.gif

それと、ここの蔵のお酒が好きということもあります001.gif

『やんわり』という名前の通り、
加水されて、アルコール度数が12度以上13度未満という、
優しいお酒です012.gif

ぬるめに燗をつけると、
外の寒さでカチカチになった体を、
優しくやんわりと解かしてくれるお酒になります006.gif

こんなお酒があれば、冬の寒さも楽しめそう?

本日も、カウンター2名様席(喫煙)以外のお席が空いております003.gif

ご来店お待ちしております029.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2013-11-22 16:50 | 日本酒 | Comments(0)

天の戸亀の尾ひやおろし

d0256703_18164156.jpg


 天候が安定せず、そのため海も不安定。

そうなると、市場に魚が少なくなります002.gif

来週の台風27号が去って、
天気が落ち着くまで、魚のご紹介は出来そうにありませんm(_ _)m

と言うことで、本日も日本酒のご紹介001.gif

私の地元、秋田県横手市平鹿町の蔵から、
秋のお酒、ひやおろしが届きました006.gif

【天の戸 亀の尾 ひやおろし】
でございます(^^)/

夏までは、生酒で入荷しておりましたが、
今回は秋仕様となっております012.gif

一宮で、【天の戸】を味わえるお店は、
もしかしたら当ときじくだけかも?!

こちらは冷酒でご用意しております。

あっという間に過ぎ去ってしまいそうな今年の秋。

是非ときじくで、秋の味わいに浸って下さい。

本日も静かな夜。

ご来店お待ちしております029.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2013-10-18 18:14 | 日本酒 | Comments(0)

熱燗のおすすめ

d0256703_1814538.jpg


 各地に大きな爪跡を残して去っていった台風26号。

被災された方々に、お見舞い申し上げます。

そして、息をつく間もなく発生した台風27号。

猛威をふるった26号と同じくらいの勢力があり、
同じ進路を通過するかもしれないとのこと。

来週は、もしかしたらまた台風がやってくるかもしれません。

皆様、非常持ち出し袋などの確認や、
避難場所、避難ルートの確認をし、
もしもの時に備えていて下さいね。


猛威をふるった26号の通過した後は、
一気に空気が冷たくなり、冬の気配が強くなりました。

そうなってくると、
温かい物が欲しくなりますよね001.gif

と言うことで、熱燗のおすすめです006.gif

タイプも作っている県もバラバラですが、
共通するのは、
『飲み飽きない』『食事と合う』
ということ。

大将の味を壊さず、
増幅させてくれるお酒を揃えております。

この冬は、ときじくに合う日本酒に出会えれば、
もっと種類を増やそうかと思っております。

燗のつけかたももっと勉強して、
燗酒の美味しさを広められたらと思っております001.gif

この冬は、ときじく女将のおすすめ燗で、
『燗酒デビュー』なんていかがでしょう?

今週も静かなときじく。

ご来店お待ちしております029.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2013-10-17 18:00 | 日本酒 | Comments(0)

本日の日本酒

d0256703_1737974.jpg


 今日は台風の影響か、
まだ暗い早朝から、雨風が強かったですね。

その後も、止んだり降ったりの不安定な天気。

湿度も高くなりました。

明日は気持ち良く晴れてくれると良いですね001.gif

さて、本日は市場がお休みの水曜日。

久しぶりに日本酒のご紹介です。

【長野県 純米酒 七笑 ひやおろし】
【島根県 純米酒 扶桑鶴 秋あがり】

両方、この時期の美味しい日本酒です。

暑い夏から、少しひんやりとなってきたこの時期、
食材もさっぱりした物から脂ののったこくのある物に変わってきます。

そうなると、日本酒もコクと旨味の強い物が欲しくなりますよね。

となると、やっぱり『ひやおろし』『秋あがり』の登場です。

秋の夜長、日本酒で一杯どうですか?

ご来店お待ちしております029.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2013-10-09 17:36 | 日本酒 | Comments(0)