<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本日は日本酒

d0256703_173562.jpg


 本日は今ご用意している日本酒のご紹介です001.gif

【岡山県 嘉美心(かみこころ)酒造 酒々(ささ)のはさらさら】

日本名門酒会がいくつかの蔵で『初呑み切り』という、
酒屋さんなどお酒のプロも参加するイベントを行っており、
その時複数のタンクから、七夕頃に一番呑み頃になりそうなお酒を、
全員の投票で選び出し、七夕限定酒として売り出しているんだそうです。

そのお酒の名前が【ささのはさらさら 初呑み切り】というんだそうです。

いろんな蔵のお酒が、同じ名前で売られています。

去年は京都の【天のかけはし ささのはさらさら】でした001.gif

すっきりしていて食中酒にぴったりの、素敵な引き立て役の日本酒でした003.gif

さてさて、今年の岡山のお酒はどんなお酒でしょうか?

大将・女将と日本酒を語らいにいらっしゃいませんか006.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-07-31 17:33 | 日本酒 | Comments(0)

7月30日(月)本日のおすすめ

d0256703_16475020.jpg

d0256703_16482555.jpg


 今週も始まりました!

暑いですね~008.gif

でも、少し暑さに体が慣れてきたかな?
と思う今日この頃の女将です001.gif

さてさて、本日の仕入れ。
『数もたくさんあって、お値打ちの物がたくさんあった』
とのことで、
普段のときじくでならお目にかからない食材が並んでおります003.gif

1枚目の写真【怒ったオコゼ】です015.gif

水槽から出すとき、派手に暴れまして、
あちらこちら海水だらけになりました007.gif

でも、それだけ活きが良いということです006.gif

身はお造りで、骨は唐揚げでお召し上がりいただきます!

2枚目の写真は、【伊勢海老】と【鮑】が一緒に写っています003.gif

両方お造りでご用意!
伊勢海老は最後に味噌汁もお付けします023.gif

オコゼと伊勢海老は1匹売りで、どちらも1,980円です。

どちらもお値打ちですよう003.gif

お待ちしています!!
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-07-30 16:45 | 本日のおすすめ | Comments(0)

7月28日(土)今週最終日!

d0256703_18344090.jpg


 毎日暑いですね。
暑すぎて、またまた私のタブレットの調子が悪く、更新が出来ませんでした007.gif

今回は急遽、携帯から更新致します008.gif

写真は【トウモロコシのかき揚げ】です。

食感がサクサクプチプチして、スナック感覚でお召し上がり頂ける一品です001.gif

珍しいとご注文頂いたお客様で、意外と美味しかったらしく、おかわりをしていただきました!

旬の生のトウモロコシでなくては美味しくないので、今の時期のものです!

おっ!と思われたそこの貴方!
是非、ときじくへご来店下さりませ003.gif

明日は日曜日のため、お休みを頂きます。
月曜日の午後4時より、ご予約のお電話をお受けいたします。

7月30日からの一週間は、
8月3日(金)が満席で、その他の日はお席に余裕があります。

ご来店お待ちしております(o_ _)o
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-07-28 18:32 | Comments(0)

7月27日(金)本日のおすすめ

d0256703_16571475.jpg

d0256703_16574745.jpg


 本日は土用の丑です001.gif

当店でも【鰻の白焼き 一本2,000円】で
ご用意しております003.gif

本数限定ですが、まだ若干残っております004.gif

席も、3名様のカウンターのみですが空いております!

早い者勝ちです!
お待ちしております!!

もう一つのおすすめは、
【殻付きのムラサキウニ】です006.gif

一個700円と、ちょっと値は張りますが、
いつもの板ウニとは違う、とろけるような食感を楽しんでいただけます017.gif

日本酒も、珍しい神奈川県茅ヶ崎の
【千峰 天青】をご用意しております023.gif

本日も、皆様のご来店お待ちしております029.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-07-27 16:55 | 本日のおすすめ | Comments(0)

7月26日(木)本日のおすすめ

d0256703_16535729.jpg


 いや~、暑いですね008.gif
うだるような暑さとは、この事でしょうか…002.gif

ときじくがある愛知県一宮市は、
今日から29日の日曜日まで七夕祭りが催されます003.gif

店まで歩いてくる途中も、
浴衣を着た女の子たちとすれ違いました001.gif

やっぱり、夏は楽しく遊びたいですね037.gif

さてさて本日は写真のこの3種類!

【新潟産岩牡蠣】
【北海道産生秋刀魚】
【活けチビ蝦夷鮑】

秋刀魚はこの間初競りがありましたが、
やっぱりまだ値段が高いです015.gif

でも脂がしっかりのっているので、
食べる価値ありです049.gif

岩牡蠣も、正に今が旬ですよね023.gif

鮑も日本酒に合いますよねぇ!

本日から3日間は、
お席はカウンターのみのご用意となります。

暑いですが、美味しい麦酒飲みに
ご来店下さいませ~068.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-07-26 16:52 | 本日のおすすめ | Comments(0)

本日は市場お休み

d0256703_17202376.jpg


 本日は市場がお休みです。
そのため、魚の仕入れはなしでした。

そんなこんなで、この写真。

【松茸】です001.gif

もちろん、中国産です。

中国産と聞いて、正直『えっ!?』
と、思われる方もいらっしゃると思います。

女将の私もそうでした。

でも、ときじくで中国産の松茸を食べてから、
イメージは変わりました003.gif

香りはやっぱり弱いけど身質もしっかりしていますし、
歯応えもあり、何よりお安いのでお得だなぁと思っております005.gif

今は【ホイル焼き】でお出ししています001.gif

もう少し時期がすすめば、【土瓶蒸し】も登場します001.gif

お試しになりたい方、どうぞときじくへ!!!
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-07-25 17:18 | 旬のおすすめ | Comments(0)

7月24日(火)本日のおすすめ

d0256703_16314591.jpg


 今週は気温が高くなるようで…002.gif
週間予報も、雨マークは無く連日晴れでした008.gif

今週からは、本格的に気合いを入れて体調管理に努め、
何時でも元気にお客様をお迎えできるようにしなければいけませんね001.gif

頑張ります!

さて本日のおすすめは、こちらの3つ。
大将曰わく【霜霜3兄弟】だそうです005.gif

日本料理の調理法で、《霜をふる》というものがあるのです。
霜のように白くするという調理法なんですが、
お湯に通して軽く火を入れ白くするものと、
直接火で炙り火を入れ白くするものがあります。

一番上にあるのが【紀州産 鰹のたたき】
これは、直接火で炙る霜降りですね。

真ん中にあるのが【鰆の焼き霜】
これも直接火で炙るもの。

一番下が【三重産 活け〆真鯛の湯霜】
これはお湯で火を入れるものです。

何故、霜降りをするかというと、皮が固いからなんです。

皮をひく(皮をむいてしまうことですね)
という調理法もありますが、良い脂がのっているものは、
皮と身の間に脂があるので、出来れば一緒に食べてほしいので、
この霜降りという調理法で処理します003.gif

ほんのりとした甘味があるので、
冷酒と召し上がって頂きたいです017.gif

暑い夏、精のつくものをご用意してお待ちしております!

ときじくで、夏バテ知らずで乗り切りましょう029.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-07-24 16:29 | 本日のおすすめ | Comments(0)

今日は番外編

d0256703_181239100.jpg


 今日も気温が上がらず、過ごしやすい1日でした001.gif

でも明日からまた、厳しい暑さが続くようです008.gif

夏なので割り切るしかないですね013.gif

とりあえず、新しい作務衣が届いたので、
これで気持ちも新たに頑張ろうかと003.gif

なかなか女性用の作務衣を売っている所が無く、
ネットで探し、やっと手元にやってきました003.gif

それと、作務衣には足袋が良いな!と思い、一足だけ購入。

来週からは、この新しい作務衣と足袋で、
暑さを吹っ飛ばす勢いで、仕事に励みたいと思います010.gif

明日7月22日(日)は定休日です。
また、明後日7月23日(月)は
誠に勝手ながら、臨時休業とさせていただきます。

営業は7月24日(火)からです。
宜しくお願いします001.gif

本日は、ときじく営業してますよ~003.gif

今からでも遅くない!!!
お待ちしております<(_ _)>
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-07-21 18:10 | 番外編 | Comments(0)

7月20日(金)本日のおすすめ

d0256703_16502128.jpg


 雨が降り、気温が下がり、良い風が吹いて、
バテバテの体調から、復活いたしました001.gif

色々仕事がサクサク進み、ご機嫌な1日です003.gif

これから毎日こんなんだったら…と思ったりもしますが、
やっぱり暑くならないと、旬の野菜だったり果物が出来ないので、
ここから数ヶ月我慢の毎日を覚悟した次第でございます013.gif

さてさて、本日のおすすめは、この2つ。
【メイタカレイ】と【鰻】です!

メイタカレイは《造り》《唐揚げ》《煮付け》
お好みでお召し上がり下さい004.gif
女将のおすすめは、半身造りで半身唐揚げかな~011.gif
骨もじっくり揚げてパリパリと、ポン酢に紅葉卸と葱を入れて、
熱々を麦酒とご一緒にどうぞ( ・∀・)つ

鰻は、やっぱり白焼きで010.gif
山葵醤油でさっぱりりと、こちらは冷酒が良いかなぁ012.gif

冷酒は【石川県 純米酒山廃仕込み 天狗舞】
ご用意しております!

あいにくの雨ですが、
静かな金曜日をときじくで過ごすのはいかがですか?

お待ちしております016.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-07-20 16:48 | 本日のおすすめ | Comments(0)

7月27日(金)は土用の丑の日

 7月27日(金)は土用の丑の日ですね。

女将「大将、今年の丑の日は鰻どうするの?」
大将「去年も鰻高かったけど、今年はそれ以上だしな…。」
女将「今年はやめる?」
大将「でも、やっぱり食べたいよな…。」
女将「うん…。」
大将「赤字覚悟で数量限定でやるか。」
女将「おっ!やろうやろう!」

ということで、
《鰻の白焼き 5本限定 肝吸い付き 2,000円》
やりますよ001.gif

当日の朝市場で仕入れた鰻を、
大将がときじくで1本1本白焼きにします003.gif

それを、山葵醤油でお召し上がりいただきます006.gif

暑い夏、
土用の丑の日にときじくの鰻の白焼き食べて、
乗り切って下さい017.gif

[PR]
by ko-tokijiku | 2012-07-18 17:59 | | Comments(0)


毎日のおすすめの食材や、大将・女将のおすすめスポットやアイテムなどを紹介していきます。


by ko-tokijiku

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

和食
居酒屋
旬のおすすめ
大将
女将
本日のおすすめ
日本酒
おすすめ お肉
番外編
周年
おすすめのその後
大将おすすめ
ときじく妖怪話


満席
空席状況
お知らせ
焼酎
大将の趣味
ときじくのお話
秋田の味
秋田
始めました
秋田からの贈り物
年末のご予約
仕込み
麦酒
年末
年始のご挨拶
ときじくのおすすめ
新年度
イベント
サッポロエーデルピルス
お値打ちおすすめ
ご予約のみ
ご予約のみの営業
ときじく水族館
宴会ご予約
予約状況
貸し切り営業
年内最終日
予約販売
訂正
季節のおすすめ
営業再開
仕入れ旅行報告
七草
営業に関して
今年のハタハタ
新酒
活け〆とらふぐお家で鍋セット
お客様からの贈り物
臨時休業
サッポロ白穂乃香
お席、空いております!
女将の一人言
新年初日
恵方巻
ときじく農園
本日の付出し

小路さんの水なす
土用の丑
ときじく【天穏の会】

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月

フォロー中のブログ

酒のきまた日記

最新のコメント

今日は行きたくても満席で..
by ヤマサ☆パパ at 00:53
カメノテ食べてみたい!!!
by くぼ at 04:05
カメノテ食べてみたい!!!
by くぼ at 04:05
べっぷ様 ご心配いただ..
by ko-tokijiku at 21:04
こちらこそ本当にありがと..
by ko-tokijiku at 19:59
ときじく大将の美味しいお..
by sakeno-kimata at 19:40
おひなさま様 大変嬉し..
by ko-tokijiku at 23:41
毎回楽しみにおじゃまして..
by おひなさま at 20:23
運動会してるかも(´ψψ`)
by みか at 20:58
ありがとうございます! ..
by ko-tokijiku at 20:22

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

ご予約は、来週22日(火)です。
at 2017-08-16 16:52
秋田の【枝豆】届きました!
at 2017-08-12 16:56
本日の営業時間
at 2017-08-11 16:50
秋田から野菜が届きました!
at 2017-08-10 16:44
本日も営業します。
at 2017-08-09 17:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧