これは何?

d0256703_16585836.jpg


 これは何?

大将が柳橋の市場から買ってきました013.gif

一見、小さな青いみかん…。

『ゲンコウっていう柑橘類。
 市場の八百屋で試食したら、香りも良いし味も良かったから、
 酢橘のかわりに買ってきてみた。』
とのこと。

ではでは調べてみましょう001.gif
と、調べてみると…。

《ゲンコウとは佐賀県に自生する酢みかん。
 一説には鎌倉時代に食したという文献があるくらい、
 昔から親しまれているみかん。》
とのこと。

味は爽やかで、マイルドな酸味。

お料理にも、お酒にも合うようです003.gif

大将も焼き魚に合うと思ったらしく、
買ってきたようです004.gif

これから寒さも厳しくなり、
空気が乾燥してきて風邪をひきやすい季節です。

おいしい柑橘類でビタミンをとって、
風邪なんか吹っ飛ばしましょう003.gif

本日もときじくでお待ちしております029.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-10-31 16:57 | 番外編 | Comments(0)

日本酒の紹介

d0256703_16483242.jpg


 さて、最近冬の『旨いもの』が出揃い始めておりますが、
本日は、それらに合う『旨い日本酒』をご紹介001.gif

左から【三重県 手造り純米酒 天遊琳 秋純】
   【福岡県 特別純米 うぐいす ひやおろし】
   【三重県 純米酒 酒屋 八兵衛】
   【三重県 山廃純米酒 酒屋 八兵衛】
の4本です。

左側2本は冷酒で、右側2本は燗でお出しします。

私の日本酒を選ぶ基準は、前にも言っていたかと思いますが、
《名脇役になってくれるお酒》ということです006.gif

一口飲んだら、頭に料理が思い浮かぶ日本酒が理想です。

日本酒自体が美味しいというのも良いのですが、
それだと大将の料理の行き場がなくなってしまいます。

それでは料理屋をやっている意味が無い…。

なので、相乗効果で旨くなってくれる日本酒を求めております001.gif

そして、今ハマっているのは燗にしたい日本酒。

しっかり真面目に造ったお酒に、
燗にして美味しい物が多い気が勝手にしております(>_<)ゞ

冷酒は飲みやすいですが、飲み疲れやすかったりします。

出来れば固定観念を外して、
一番美味しい飲み方を聞いていただければと思っておりますm(_ _)m

ときじくに来れば、あなたもこれで日本酒通!

と言われるお店になるよう、私も精進して参ります!!!

さあ、ときじくで日本酒を飲もう003.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-10-30 16:46 | 日本酒 | Comments(0)

本日のおすすめ

d0256703_1825363.jpg


 さあ皆様、月曜日です!
今週も始まりました001.gif

ときじくも既に始まっております(>_<)ゞ

今週は予約もなく、暇な一週間になりそうな予感…007.gif

静かなときじく希望の方、何時も満席と断られる方!
狙い目ですよ~003.gif
お待ちしておりますm(_ _)m

さて、本日のおすすめはこちら004.gif

【北海道産活け〆ホッケ】と【メジ鮪のカブト】です。

ホッケは造りで、メジ鮪は塩焼きでご用意しております006.gif

今日は、木枯らしもふいて気温もぐんと下がってくるとのこと。

ときじくで熱燗呑みながら、ほっこりしませんか?

お待ちしております012.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-10-29 18:01 | 本日のおすすめ | Comments(0)

仕込み始まります

d0256703_17553114.jpg


さて、これは何でしょう?

これから仕込んである物になります013.gif

…………………。

正解は【ボラの卵】でした001.gif

そう、そして毎年恒例【大将手作りのカラスミ】の仕込みが、
スタート致します!

最初に、生の卵にたっぷりの塩をまぶし、
上から重しをして、一週間程漬け込みます。

その後、日本酒で塩出しをします。

そして、干します。

干している間も、こまめに日本酒で表面を拭いてあげます。

出来上がりは、《色が飴色になったら》003.gif

何回かにわけて仕込みをするのですが、
今回仕入れた物は、12月に完成予定です004.gif

冬の珍味の定番として、お出ししていきます006.gif

寒い夜に、熱燗とご一緒にめしあがれ012.gif

女将も1ヶ月後が楽しみです!

本日、満席となっております。
また来週から宜しくお願い致しますm(_ _)m

※明日、日曜日は定休日です。
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-10-27 17:53 | 旬のおすすめ | Comments(0)

本日のおすすめ

d0256703_17393337.jpg


 給料日翌日の金曜日、週末です!!
皆様はどちらに飲みに出掛けられるのでしょうか?

ときじくも色々おすすめをご用意して、
ご来店お待ちしております001.gif

さて、本日のおすすめ。

【青森県産 天然鰤の造り】です。

見ていただければお分かりいただけるように、
いい感じに脂がのっています。

しかもこの脂、全然クドくない!

口に入れるとフワッとほどけるように、
脂が溶けてきます!

しかし身はしっかりしているので、
歯ごたえもあり、かむと旨味がじんわりと出てきます。

お造りでご用意していますが、あえて薄造りにして、
紅葉おろしを薬味にポン酢でお召し上がりいただいても、合います。

さらに、大根おろしを沢山入れた
【みぞれ鍋】でお召し上がりいただいてもよろしいかと!!!

皆様のお好みにあった調理法で、お出しいたします!

とりあえず、ときじくに来てわがまま言ってみて下さい003.gif

新しい味に出会えるかも006.gif

(ちなみに、奥にあるのはカンパチです004.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-10-26 17:38 | 本日のおすすめ | Comments(0)

昨日の鮭

d0256703_16392463.jpg

d0256703_1640673.jpg


 昨日の続きになってしまいますが、
今日は、大将が捌いていた鮭の写真をアップ致します001.gif

1枚目は雄で白子が、2枚目は雌でイクラが入っていました003.gif

イクラはまん丸で大きかったのですが、
白子はちょっと小さかった007.gif

自然の中でも《草食男子》が流行っているのでしょうか?013.gif

d0256703_16435989.jpg


イクラはぬるま湯の中で一粒ずつ、手で丁寧にほぐしていきます017.gif

乱暴にしてしまうと潰れてしまいますからね013.gif

筋がとれたら、お醤油に漬けて皆様のお口に入るイクラになります!

白子は小さかったので、
本日のメニューにある【秋鮭の味噌焼き】に添えて、
一緒に焼いてお召し上がりいただきます!

d0256703_16494283.jpg


これは血合いの部分を、酒に塩を入れたものに漬けたもの。
【めふん】という、珍味になります。

こちらは出来上がるのに時間がかかるようで、
忘れた頃に出てくるかと001.gif

あと、頭は【氷頭なます】に。
中骨は【酒粕汁】になる予定です。

捨てるところなく、全部食べちゃいます023.gif

鮭好きな方!集まれーーーーーー!!!!!003.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-10-25 16:37 | 秋田からの贈り物 | Comments(0)

捕ったどー!!!

d0256703_1813179.jpg


 本日秋田の女将の実家より、
【秋鮭】2匹 雄1匹 雌1匹
送られてきました001.gif

お父さん、お母さん、ありがとうございますm(_ _)m

2匹持っているのは、ときじくの大将でございます。

それなりに大きさがご想像頂けるかとは思いますが、
体長を測ってみたところ、70cmありました(゚o゚)/

もちろん雌にはイクラが、雄には白子が入っております006.gif

只今、大将鮭と格闘中です!!

今日はおすすめとしてお出しできませんが、
明日以降、色々な部位が色々な料理になり、
皆様にお披露目できるかと思います!

乞うご期待004.gif

d0256703_1818832.jpg


ちなみに、雄・雌の顔です。
上が雄 下が雌です。
雄は鼻が中に曲がってくるので、顔を見ると分かるのだそうです!

明日は、捌いている様子をアップしたいと思います006.gif

お楽しみに~029.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-10-24 17:59 | 秋田からの贈り物 | Comments(0)

届きました

d0256703_16504764.jpg

d0256703_16513113.jpg


 今年の猛暑が続く夏の日、
テレビでやっていた涼しげなキャンペーン…。

「おっ、シールを集めると必ず貰えるみたいだぞ!
 麦酒飲むから応募してみるか001.gif

と飲んで飲んで集めました、シール4ケース分96枚019.gif

で、専用応募用紙に貼り付け投函いたしました。

しかししかし…、なかなか物が届かない007.gif

何故?と思っているところに1枚のハガキが013.gif

見てみるとキリンからのお知らせ。

内容を読んでみると、どうも応募が予想以上にあったため、
商品が足りなくなった模様。

で、10下旬に発送予定とのこと。

ん?その時期はかなり涼しくなっていないか?
フローズンなんて飲めるかな?

と思っていましたが、いつの間にやらその存在を忘れておりました015.gif

そして本日店に来てみたら、届いていました、
【一番搾り フローズン〈生〉】003.gif

でも、思った通り、今日は最低気温14℃という肌寒い日。
はてさて今夜はこの商品、使うことは出来るでしょうか?

でも、新し物好きで麦酒好きの大将はやるかもしれない…008.gif

感想はまた後日(>_<)ゞ

これ使ってみたい方、良かったらお貸しいたしますので、
ときじくへご来店下さいませ004.gif

こういう物も好きな2人でございます。

こういう物好きな方、遊びに来て下さい029.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-10-23 16:49 | 番外編 | Comments(0)

本日のおすすめ

d0256703_1884737.jpg


 先月、秋田から仕入れてきた日本酒。

おかげさまで、ほぼ完売いたしました001.gif

ありがとうございました(>_<)ゞ

残っているのは、黒麹を使った物と、
白麹を使った物の異色の日本酒のみです。

それらは引き続き販売して参りますので、
ご興味のある方は、是非お試し下さい001.gif

で、今日のおすすめはこれ。
【北海道根室産の花咲蟹】

蟹と言っていますが、
鱈場蟹と一緒のヤドカリの仲間です。

なので、足の数が一本少ない蟹です。

身離れが良く味が濃厚な蟹です003.gif

酒の肴でも良いですが、
イクラとご飯と一緒に注文いただき、
小さな海鮮丼を楽しんでいただくのもありかと006.gif

お米も、女将の実家から届いた【あきたこまちの新米】を、
ご用意しています003.gif

さぁ、食欲の秋を楽しみましょう017.gif
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-10-22 18:07 | 本日のおすすめ | Comments(0)

熱燗のおすすめ

d0256703_1637076.jpg


 先日、いつも仕入れでお世話になっている酒屋さんで、
お酒の試飲会がありました。

さて、どんなお酒に出会えるかな?と、
ウキウキで店内に入ると、何時もはいない方が1人…。

はて?どなたでしょう?
と思っていたら、酒屋さんからご紹介が。

で、びっくり!

以前、この酒屋さんのお客様だった方で、
日本酒が好き過ぎて、蔵人になってしまわれた方とのこと。

そして今回、
その方がいらっしゃる蔵の日本酒を試飲させていただけるとのこと!

お酒は、載せている写真のもので、
【天穏】というお酒。

無濾過純米酒のお酒。

『燗をつけた方が美味しいです。』と言って、
燗をつけてくださいました。

くいっと一口。
大将と目を合わせ『美味しい』
そして、出てくる出てくるこのお酒に合う料理の話001.gif

蔵人さんともお話しさせていただき、
このお酒の事をしつこいぐらい聞いてしまいました(^_^;)

そして、この日本酒に惚れました。

ときじくの料理を、何倍も美味しくしてくれるお酒です。

燗のみでお出ししています。

蔵人さんのお話、
沢山ありますがこの日本酒を飲んでもらいながら聞いていただけたら、
一つ一つ納得していただけると思います。

旨い食材に旨いお酒が、どんどん集まってきています。

ときじくで、知らない《旨い》に出会ってみませんか?

お待ちしております。

本日は、3名様カウンター(禁煙)のみ空いております。
ご来店はお早めに。
[PR]
by ko-tokijiku | 2012-10-19 16:35 | 日本酒 | Comments(0)